すみっこブログ_(┐「ε:)_♡♡

紅茶としろたんが好きな主婦

防災リュックが高価なので、自分で揃えてみた🎒

こんにちは🌞

室内温度は34℃、になった瞬間クーラーを付けました。クーラーを付ける私の一つの基準。

薬局のチラシで防災に関して書かれている記事があり、これを機に防災グッズを集めてみる事にした。以前から用意しようしようと思ってはいたものの、キッカケがなく、防災用で一本の水とガスボンベだけは家にあるだけの状態だった。(防災用とは言えないレベルー)

防災グッズを調べてみると、安い物でも1人分4000円〜、しっかりした物だと20,000円もしていた‼️2人分で30,000円で販売していて💸これは自分で揃えてみるか、となった。

とりあえず家に置いてある物で、用意出来る物から集めてみた。

タオル、ティッシュ、トイレットペーパー、メモ帳、ボールペン、マスク、ナイロン袋等々。バッグの重さは軽いけど、既に結構パンパン。

翌日100均一へ直行。結構揃えれたのがこちら↓↓

全部で2100円。

うーん、意外と普段からも何かと困った時に使えそうな物ばかりだ。

ちょっとビックリしたのが、耳栓セット。

耳栓はいいんだけど、何と、アイマスクとマスクが一体型‼️マスクを耳にかけるとそのままアイマスクできる様になってる不思議商品。開けてなんじゃこれ。となりました。まぁ、100円でこれだけ色々入ってるのだから、考えたものだな、と思いました。

簡易トイレは車内用にも置いておきました。

こんなのあるとは知らず、早めに買ってストックしとけば良かった。安心、安心😮‍💨

100均一に無かったのが、アルミブランケット、給水袋、マルチツール(栓抜きとかハサミとか✂️色々付いてるやつ)、三角巾、水のいらないシャンプー、マルチラジオ📻とか。途中で揃え疲れて見逃してたかもですが…。

マルチツールとマルチラジオ📻は3000円くらいのをAmazonで買おうかなと思っております。

結局一つのバッグに収まらず、使ってないリュックにも詰めていきました。

非常食🥫は腐ってしまわぬ様にリュックには入れず、いつも常備してる缶詰コーナーに備蓄していればいざとゆう時持ち出せるかなと思います。

防災対策も大事ですが、今を乗り越えていく力もとても大切だと思います。

何せ暑いのでね🫠👋